INFO

「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。

 株式会社ナカヒロは、2023年度に引き続き「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました。(2024年3月11日付発表)

 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業を顕彰する制度です。

 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。

ナカヒロの取り組み

①健診・検診等の推進
 再検査受診勧奨、産業保健師と連携した保健指導の実施、健診およびがん検診の一部補助を実施しています。

②健康にまつわる動画セミナーを配信
 さまざまな健康にまつわるテーマ(生活習慣病予防・女性の健康等・喫煙・睡眠等)を設定し、定期的に配信しています。

③食生活改善サポート
 事業所にOFFICE宅配サービスを導入し、社員の野菜不足解消を目指しています。定期的に管理栄養士による「食と健康に関する情報コラム」を発信しています。

④コミュニケーションの促進に向けた取り組み
 2017年度より「ナカヒロ“チャレンジカップ”」制度を導入。社員が1年間チャレンジしたい目標を設定し、達成に向けて頑張る大会として、“前向き”に“チャレンジ”する人を応援する社内風土づくりを目指しています。

⑤運動機会の増進に向けた取り組み
 「ナカヒロ“チャレンジカップ”」ウォーキングキャンペーンを実施。健康づくりとコミュニケーション活性化を目的とした楽しく無理のないウォーキングを推奨し、結果を社内イントラネットにて公開しています。

これからも社員一人ひとりが、心身ともに健康で明るく、仕事・生活において充実した日々が送れるよう「健康経営」に皆で取り組んでまいります。